愛情展

愛情展
画家がつむいだ愛のかたち

画家・香月泰男は山口県の三隅町(元・長門市三隅)、画家が「私の地球」と呼んだ街で、生涯制作活動を続けました。
画家が描いたものは、ほとんどが「家から2,3分の距離より望見されるもの」でした。
身近なものをモチーフにしていた画家の作品には、四季に咲き誇る《花々》や《生き物達》が多く登場しています。特に、1967年(昭和42)、初孫が生まれ家族が増え、喜びも日々増す頃より、祖父となった画家は《母と子》《父と子》の情景を多く描くようになりました。モデルは子や孫たちです。それはさながら親子の愛情、家族の絆を確認するかのようでした。作品に描かれている“母”はいずれも、妻・婦美子夫人を思わせ、夫婦の愛情を深く感じさせてくれます。
また、戦地ハイラルより、画家は毎日のように絵入りの軍事郵便を出しました。夫人宛の郵便は漢字が使われ、子ども宛の郵便は子どものためにすべてカタカナで記されています。これらのことからも、家族を思う画家の愛情が強く伝わってきます。夫人は戦地からの便りが届くたびに、夫の無事を喜び安堵したそうです。
家族を愛し、また家族から愛された画家の愛情にふれてみて下さい。(案内より)

日時:2012年7月14日(土)〜11月26日(月)
午前9時〜午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日:毎週火曜(祝日の場合は開館)※8/14は臨時開館
入館料:一般500円、小中高校生200円、未就学児は無料
場所:香月康男美術館
山口県長門市三隅中湯免 Tel: 0837-43-2500 Google Map

Tags:

Reply